Volunteer for JP language class 日本語ボランティア(2018年~大阪)

初稿:2018年6月7日 最終更新:2018年6月7日

いま大阪市で行われている識字・日本語教室のひとつにボランティアとして参加している。
そこでの気づきや工夫してみたことを綴っていく。(この項随時更新)

日本語ボランティア

興味を持ったきっかけ

2015年~2016年にカラチで仕事をしていた際、現地の日本語講座の運営サポートをさせていただいた。
カラチでは1972年以来日本語講座が行われていて、これまでに5000人近い方たちが修了をしている。
携わる先生方の情熱や、学生さんたちの快活な様子に触れ、日本語教育に関心を持って行った。

国際交流基金 | パキスタンの日本語教育実施状況(2015年調査)
https://www.jpf.go.jp/j/project/japanese/survey/area/country/2017/pakistan.html#JISSHI

大阪市の日本語教室

帰国後、大阪市では各所で日本語教室が開かれていることを知った。

大阪市立生涯学習センター | 大阪市内教室一覧(2018年4月:PDF)
http://osakademanabu.com/wp/wp-content/uploads/2018/04/%E6%95%99%E5%AE%A4%E4%B8%80%E8%A6%A7%EF%BC%88%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%EF%BC%89.pdf

そこで、はじめに大阪市が行っているボランティア入門講座を受講し、市内の教室を見学させていただいた。
そのあと、学習センターの方にアドバイスをもらい、市内の日本語教室で週1回のボランティアを始めた。

活動内容

その教室で、1回目は見学し、2回目からボランティア登録をして活動している。

19時前 机のセッティング
19時  学習者さんたち来室
     グループ(学習者1人~7人くらい+日本語ボランティア1人)で会話中心のセッション
20時半 セッション終了 連絡 解散
21時  センター退館

出身国構成や学習内容は、教室によってだいぶ違う印象。

入門講座で見学した教室は、韓国・朝鮮ルーツのご婦人が多く、会話はまったく大丈夫で、作文を書いたりして識字能力を高める活動が多く見られた。

いまボランティアをしている教室は、
アメリカ、中国、ベトナム、韓国、台湾、ネパール出身の方が来られているが、いまは台湾の方たちが圧倒的な状況。
友だち同士誘い合って来るケースが多い。SNSでの口コミというのもある。
語学学校の授業だけでは不足気味な、日本語会話経験を増やしに来ている人がほとんどだ。

工夫1:おはなしメモ

活動中、
学習者さんが日本語を気軽に話してもらえるよう気をつけている。
私が話すスピードがその日参加された学習者さんに聞き取りやすいか、
話している語彙の意味を学習者さんが理解しているか、ということも。

会話補助には、ホワイトボードは使わず、ノートに都度メモ書きをしている。
同じようにノートを持参している学習者さんが大半。

その日の会話で、ポイントになりそうなこと、面白いなぁと思った内容をA4紙1枚にまとめ、次回の教室でコピーしてお渡ししている。

おはなしメモ(日本語教室:2018年5月)

おはなしメモ(日本語教室:2018年6月)

役に立ちそうなら、続けてみるつもり。

Ocarina オカリナ

オカリナを始めたのは15年前の2003年。 その頃わたしは、JICAボランティア(青年海外協力隊)の派遣前訓練で駒ケ根訓練所(長野県)にいた。 2か月ほどの訓練、200人を超える人たちとの毎日は忙しく、楽しく、あっという間に過ぎていった。 そんな訓練中の余暇に、オカリナを始めようと思い立ったのは、任地で使える小ネタがあればなぁと考えたからか。 中学から続けていたホルンは、パキスタンでは...

Dr.Nozomi Ogasawara 小笠原望 医師

2月の3連休の最終日。 四万十~いのちの仕舞いを十三の第七藝術劇場で観た。 この映画で小笠原望医師を知った。 小笠原望(おがさわら のぞみ) 1951年、高知県土佐市生まれ。弘前大学医学部卒後、高松赤十字病院を経て、1997年、大野内科(四万十市:旧中村市)へ。現在同院長。四万十川流域で暮らしている人々の最期(いのちの仕舞いと呼ばれている)と向き合う日々を送っている。 ラッキーな...

Takachiho, Miyazaki 高千穂@宮崎

2018年。新年を高千穂で迎えた。 おおみそか午後、延岡→高千穂バスセンター着。 回遊バスを利用し、高千穂峡、天岩戸神社を訪れた。 夜は、観光客向けに毎夜開催される夜神楽@高千穂神社。 元旦。 朝6時の高千穂神社は参拝客もまばら。本殿に詣でこころゆくまで。 昼は高千穂あまてらす鉄道のグランド・スーパーカートに乗る。 本物の電車運転体験、30人乗...

Die Zauberflöte 魔笛公演@大阪芸大

大阪芸術大学 オペラ公演 魔笛 行きたいなぁ、と思っていたところ、知人の先生から入場整理券をいただいた。 会場のNHK大阪ホール、開場すぐの17時過ぎに駆けこんだが、1階席はすでに満席。 それで2階の袖席にて観る。 人生初オペラ鑑賞ではなかったかしら。 舞台袖に日本語字幕、プロジェクション・マッピングというCG投影の工夫。 木下ほうかの前説と劇中の登場場面は、オペラ...

Sunflower Festa ひまわりフェスタ

4月から古巣の学校に勤めている。 今年は小学部2年生担任。自分の教員キャリア中、いちばん小さな子たちと関わることに。 なんせ、かわいい。毎日幸福感をおすそ分けしてもらっている。 この学校恒例行事が7月のひまわりフェスタ。PTAと学校と地域の人たちで行う土曜日午後の夏祭りだ。 学校の手前の畑に咲いたひまわりたちが自然の微笑みを浮かべて迎えてくれる。 フェスタが終われば、もう...

Giai-Ko 義愛公

6年ぶりの台湾行。 台北 Taipei:故宮博物院など主な名所を。 嘉義 Chiayi:故宮博物院南院、義愛公、名物食堂巡り。 新幹線(高鐵)、初めて乗ったが、日本のと変わらない。快適快適。 新幹線嘉義駅からタクシーで義愛公の祀られている富安宮 Fu'an Temple へ。 海辺の静かな地区の中に、リニューアルされたばかりの立派なお堂が建って...

Fukushima 2016年12月:福島(相馬・南相馬・楢葉・広野)

12月の後半、南相馬を中心に相馬、楢葉、広野、いわきを訪れた。2011年以来、年に数度のペースで訪れていたが、パキスタンに仕事で1年ほど行ってたこともあり、今回1年半ぶりの訪問となる。 目的は、南相馬市、相馬市にある障害者支援施設でのお手伝い、それと「浜通り」と呼ばれる沿岸部を旅すること。その記録を写真を添えて残しておく。 仙台から相馬へ 震災から5年半が過ぎたこの12月、ひ...