Webでできるウルドゥー語ヒアリング

>> URDU : ウルドゥー語!インデックス
インターネットを使ってウルドゥ語を聞いてみたい、ウルドゥ語のヒアリングの勉強をしてみたいと思っていらっしゃる方にご紹介します。

  • PTV(パキスタン国営放送)のニュースサイト(Web版)
    http://www.ptv-news.com.pk/
    ↑のサイトをクリックすると↓のサイトに移動します。
    いろいろなコンテンツがありますが、その中でAudio Newsをクリックしてみてください。

    PTVニュース(Net版)サイト

    すると↓のページに移動します。この中でお好みの時間をクリックするとその時間に流れた放送(パキスタンのニュース)がストリーミング(RealAudio)形式で流れてきます。

    ニュースページ(音声)

    12:00(正午)は他の時間にくらべて長めの放送です。
    ↑ダウンロードソフトを使うとこのニュースを保存することができます。
    私はNetTransportというソフトでダウンロードしています。(→NetTransportの紹介ページ(林檎の木)

  • NHK WORLD(インターネット版)のウルドゥー語サイト<
    http://www.nhk.or.jp/urdu/index.html
    ↑のサイトをクリックすると↓のページに移動します。
    その中のRealと書かれているボタンをクリックすると、ウルドゥ語で日本のニュースがストリーミング(RealAudio)形式で紹介されます。

    NHKWorldサイト

    この放送はパソコンに保存できない設定になっているようです。

  • NHK「やさしい日本語」サイト
    http://www.nhk.or.jp/lesson/
    ↑のサイトをクリックし、現れたページから「Urdu」を選択すると↓のページに移動します。

    やさしい日本語(ウルドゥ語Ver)

    ↑のページでは日常のいろいろな日本語でのやりとりをウルドゥ語で説明しています。日本語を学ぶパキスタンの人を主な対象にしていますが、PTVのサイトに比べるとゆっくり・はっきりとしたウルドゥの発音になっています。
    ↑のテキストはページ内にあるアドレスから申し込むことができます(無料です)。

    「やさいい日本語(ウルドゥ語版)」テキスト

    ↑「やさしい日本語(ウルドゥ語版)」テキストです。

    <RealAudioのダウンロード>
    ↑の音声が再生できない場合はRealAudioのソフトがインストールされていないことが考えられます。
    ダウンロードは RealAudio研究室 のサイトを参考に
    http://japan.real.com/player/のページから「無償版プレイヤー」を選択してください。
    (間違って有料版をダウンロードするケースがありますのでご注意ご注意)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です