断食中のある1日

1週間以上続いた風邪もどうやら治ったので、今日はきっちりローザ(断食)をしようと思いました。

  • 今日のセヘリー(断食前の朝食時間)・・午前4時56分
  • 今日のイフターリー(断食明け時間)・・午後5時30分

    天気も暑くなく(ってか18℃くらいだったので寒かった)、これなら楽勝でローザ(断食)完遂だ!・・・と思ったのでしたが。。。。

    そう、うっかり寝過ごしてしまったので、朝食を食べ損ねてしまったのです。・・・あっちゃっちゃっちゃ。

    これは、後にひびきました。
    さて、今日も14人の生徒が登校してきました >> うちのクラス。
    シーミー先生は日曜日にインドから帰国。みんなそろっての活動となりました。

    まんなかがシーミー先生

    ↑真ん中がシーミー先生。
    11時の休憩時間になると、男の子たちはクリケットを楽しんでいます。

    クリケットをしています。

    ↑クリケットをする生徒たち。
    断食中の生徒も結構いますが、やっぱりこの国の人気No1スポーツだけあって、みんな熱中していました。
    ・・・ちなみに私は球拾いしてましたけど(笑)。

    昨年と同様、12時30分で放課後になります。(早ぇぇぇぇ!)
    ラマザーン中は、毎日が土曜日状態になっちゃいます。うちの学校だけでなくほかの普通学校も1時前後で放課後になりますから、もうあちこちで下校&帰宅途中のバスや車で渋滞しています。
    今日は、授業で使う毛糸の買出しにラーワルピンディのラジャバザールまで出かけてきました。
    「ラーワルピンディの略地図」
    http://www.ktc-johnny.com/rawalpindiindex.html

    コミッティーチョークが工事中のため、バスはラーワルロードを迂回するコースを走っています。この迂回路を使うとラジャバザールに行くのが面倒なので、チャンドニーチョーク→コミッティーチョーク手前まで、キンキ(6人乗りのミニバス:5ルピー)で行ってそこから歩いてラジャバザールまで行きます。

    <今日のコミッティーチョーク>

    アンダーパスを造る工事が進行中です。

    今日のコミッティーチョーク付近

    20日ほど前に来たときと比べると、道路にうずたかく積まれていた土砂が撤去されていたほかは、前とそんなに変わっていないような気がします。

    ・・・・絶対11月いっぱいでは工事終わんないだろうなぁ・・・・

    ラジャバザールは、ラマザーン中で食堂こそ閉まっていたものの、多くの買い物客でにぎわっていました。

    ラジャバザールを歩くひとびと

    夕方のイフターリー用のサモサやパコーラー(野菜てんぷら)などを売る出店もあちこちに出ていました。

    ぐぅぅぅぅぅぅぅぅ。

    おなかが急にすいてきました。それとのどが渇いて渇いて。
    雷と稲光が近づき、夕立の気配を漂わせてきたので、毛糸を買うと急いでイスラマバードの自宅まで戻ってきました。
    それが午後3時半。
    イフタールまでの残り2時間はつらかった。マジでつらかった。
    朝ごはんをしっかり食べりゃよかったな・・・と後悔しまくっていました。
    無意識にお湯を沸かしては、はっと気づいて火を止める・・・なんてこともありましたっけ。

    で、ラスト1時間は夕寝をしました。

    午後5時半。
    イフタールを告げるアザーンが聞こえてきました。
    ふぅ。
    ピンディからの帰り道で買っておいたサモサとコーヒー、それにお茶漬けをサラサラと。
    うまぁ~い♪
    写真撮るつもりだったのに、すっかり食べることに夢中で忘れちゃってました(笑)
    明日はしっかり朝食&水分をとらにゃ・・・と反省。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です