あと10日でラマザーン(断食月)開始。

今週もうちのクラスの生徒は元気にやってきています。
月曜日・・16人(17人中)
火曜日・・16人(17人中)
水曜日・・15人(17人中)
相方のシーミー先生がインドに行っているので、この子どもたちを私とアテンダント(お手伝いさんてきな職員)のウスマンさんでみなければならないので、休む暇がありません。


11時からはお茶をする休憩時間ですが、その時間もノートの課題を5人分6人分と書いていました。
8時半~13時半までぶっとおしで教室で仕事をするとさすがに疲れます。今日は後半は頭痛がひどかったですし。

ありがたいのは、新しく入ってきたフェイサル君という子の付き添いで来ているシュマイラさんという方が、いろいろお手伝いをしてくださっていること。
この助けがなければ、パンクしてました>うちのクラス。
まぁ、なんとかなるもんですね。

さてさて、10月15日からの予定でいよいよ今年もラマザーン(断食月)が始まります。
子どもは断食を強制されないのですが、中には挑戦する子もいるようです。
私は昨年4日間やりましたが、う~んこんなことやってたら体もたんなぁ・・・と思ってやめてしまってました。
人生でなかなか経験できないことでもあるし、今年は30日フルでやってみてもいいかなぁと、100分の3%くらいは心の中で思っているのですが、さてさてどうなるか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です